2020/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





2020年も8月に突入、そして関東地方梅雨明け…

 

 

この電線、ここだけでなく結構こんな感じで街路樹にかかってますが昨年みたいな巨大台風が来たらどうするんでしょ?…

 

 

なんだか今年はトップウォーターゲームに最高なシトシト雨が全く無くて毎日のように短時間の強い雨が降るといった感じで釣りをするタイミングがなかなか無い梅雨でしたね。

 

 

そしてそんな梅雨が終わったと思えば今度は灼熱地獄の毎日…

 

 

きっとあんなに雨はもういいや、たまには晴れ間も欲しいと言っていたのが今度は雨不足に見舞われるんでしょうね(苦笑)

 

 

特に房総はゲリラ豪雨が基本ほとんどなくて太平洋側を低気圧が通過しないとなかなかまとまった雨が降りませんからここ数年8月は全く雨が降らない状況が続くんですよね。

 

 

まとまった雨をもたらす台風も太平洋高気圧の勢力が強い内は太平洋岸を来ないですし、逆に弱まって来たと思ったら今度は一気に大型台風連発というのが近年のお決まりで本当に気候もかなり変わってきてしまった様に思います。

 

 

釣り人の都合に合う訳はありませんがどうも近年の気候は何事も極端なような気がしますね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな中こんなプラグのテストを開始します。

 

 

サバスのSlowtaper別注、2フック&ラビットテールモデルです。

 

 

サバスの2フック&ラビットテール…もはや釣れる気しかしません(笑)

 

 

素晴らしいアクションはもちろんですが羽根物ノイジーの中で最も可愛いサバス…そんなサバスを僕自身が良く行くフィールドの理想の形にしてもらいました。

 

 

パーツやボディーは勿論同じ。

 

 

フック位置とテールの二点を変更しているのですが、一足先に岸釣りでテスト釣行をした堀田くんは既にナイスサイズを釣っていて明後日動きを、見るのがとても楽しみです。

 

 

すんなり言ったとしても発売はまだ先になりますがご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言ったものの…

 

 

次の行き先の霞ヶ浦水系は先週から大減水(涙)

 

 

なんせ元々シャローの霞ヶ浦の水深で140僂ら減り始め今日は110切ってきてすからね。昔は今よりも高めだったので結構シャローが安定していましたが近年は浅めで安定させているので減水はかなり痛い。

 

 

増水する分には落ち着きさえすればバスもテナガエビなどもシャローに差し込む方向なので個人的にはプラスに働くことが多いと思っているのですが、逆に減水となるとすぐにバスが抜けちゃうんですよね(涙)

 

 

おまけに梅雨明け…今回は事情により場所やエリアを大きく変更できないのでどうしたものかと思案中、というよりも頭の中では回遊バスに当たるでもしない限り白旗降参と言った感じです(苦笑)

 

 

とは言え、何が起こるか分かりませんからね。

 

 

むしろ期待しすぎないのがいい方向へ行くかもしれませんし!と、頑張ってそう思うように頭の中をシフトしております(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今後しばらくは猛暑が予想されます。

 

 

この時期は特に朝マズメが重要になりますしひいては寝不足で釣りをすることになりますよね。

 

 

熱中症にならないためにもまめに水分補給を行い無理をせず早めに休憩を取るようにしましょう。

 

 

それでは皆様良い休日を。

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 21:34
  • -
  • スポンサードリンク