2020/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





相変わらずの雨、雨、雨…

 

 

ここ最近毎日雨が降っている気がしてしまいますね。

 

 

梅雨の中休み、などと言う言葉がありますが今年は休みなしといった印象です。

 

 

先日も暗くなってきたと思ったら雷とともに激しい豪雨が襲い喚起の為に車のベンチレーションを開けているのをすっかり忘れてしまった為に足元が水浸し(涙)

 

 

天気予想によれば関東も梅雨明けは来週以降になるみたいですから本当に今年の梅雨はおかしいですね。

 

 

そんな事もあり先月下旬からから今月は旅月間というのもありますが、バスフィッシングに行こうにも雨ばかりでまともに房総でできる条件が揃わないのが悩みどころ。

 

 

その為今週の定休も同級生船で霞ヶ浦へ行くことにしました。

 

 

 

 

そして前回に続きエンジンを用いての釣り。

 

 

霞ヶ浦は荒れると大型バスボートですら怖いですし遠くまで走って帰れなくなると大変なのでかなりマメに風向きや強さをチェックしながらの釣りになりますが、凪ていさえすれば探れるエリアが広がりちょっとした開拓気分に浸れます。

 

 

反応は決して多くはない…というよりもむしろ少ないですがその分開放的な気分の中で釣りをするのは楽しいですしね。

 

 

さて水位は先週からかなり上昇。

 

 

ちょっと多すぎ感はあるものの少なすぎるよりはよっぽどマシですし、朝はシャローに魚が差してるんじゃないの??と期待しかありませんでしたがそこは関東、そして霞ヶ浦…そう甘くはありません(笑)

 

 

比較的早い段階でアシッドにモワッとワンバイトもらうもののバイトというよりは見切り反転?という感じでプラグへのお触りは無し。

 

 

 

その後しばらくあれこれやるも何もなく、探る意図もあってボスペラのプラカポネをネチっとプラカポネ仕様(ダブルフック+テールブレード)にした物に変更しキャストしていると遂にマンメイドストラクチャーの横でメガバイト。

 

 

ガンガン引くわ跳ねるわの超サービス精神旺盛なバスに『ムネそれ凄くデカいんじゃない!?』『うん、かなりい良い奴なのは間違いない!』なんて言いながら上がってきたバスはこれぞ格好いいバス!と言う体系のランカーでした。

 

 

 

 

霞ヶ浦って良く行かれる方はお分かりかと思うのですがコンディションは抜群だしいいバスが釣れるんですが意外にも50アップの壁はかなり高いんですよね(苦笑)

 

 

それゆえ僕自身霞ヶ浦でのかなり久しぶりのランカーはテンションが上がりました。

 

 

でもそれ以外なーーーーーんにも無し(苦笑)

 

 

 

 

今日はエリアのせいかアメリカンなナマズからの挨拶も全くなく、気持ち良さそうに沖でボラが跳ねまくっているだけ(苦笑)

 

 

おまけに次第に風が吹いてきたので午前の部は撤収。

 

 

予報では16時まで弱くならない感じなのでさっぱりして昼寝でもしようかとちょっと足を伸ばしてお風呂へ。

 

 

 

 

10時から温泉に入っておじいさんおばあさんが横になって寝ている中、中年二人も爆睡(笑)

 

 

これが最高でしたね。おかげで超すっきりしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕方。

 

 

風も若干おさまってきて行けそうだったので釣り開始。

 

 

本湖に出るのはちょっと危ないので風が避けられそうな所からスタートしますが、やはりなーーーーーんにも無し(苦笑)

 

 

もう出てもいい、というより出なきゃいかん時間じゃない?なんて話していたら遂に、遂にT所くんにバイト!

 

 

バイトの瞬間は見えませんでしたがロッドがなかなかに曲がり込んでいます。

 

 

落ち着いてよ!と声をかけながら寄せてくるもギューンと潜ったと思ったらジャンプ一発フックアウト(涙)

 

 

 

 

完全にバスが見えただけに…

 

 

グッドサイズだっただけに…

 

 

二人共放心。

 

 

そしてその後何もなく終了。

 

 

残念ながら二人共キャッチとはいきませんでしたし、ぶっちゃけ言うともう少し反応があると嬉しいんですが色々探れたし楽しい釣行でした。

 

 

次回また違ったエリアから探って色々と試してみようかなんて思っています。

 

 

その前にできればそろそろ房総で釣りたいですけどね…

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 17:57
  • -
  • スポンサードリンク