2020/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





検査数が増えたからというのもありますがここに来て感染者数が全国最多更新、東京で連日200人超え、大阪でも120人超えと嫌な感じになって来ていますね。

 

 

連日どのニュースでもそればかりで慣れて来てしまいつつも気が滅入りますが、遂に、というか予想通りというか釣具業界でも横浜釣りフェスティバル(旧称ジャパンフィッシングショー)に続きフィッシングショーOSAKA2021の中止が決定しました。

 

 

正直トップウォーターの方はあまり行く方はいらっしゃらないかと思いますが、釣具業界もすでに各地で殆どのイベントの中止が決定されていて今後しばらくは恒例イベントの中止や新たなイベント関係の自粛が続くのは確実ですかね…

 

 

ただイベントはそうであるとしても釣りに出かける事に関しては現時点で全く問題はない訳ですからこれからも十分に気をつけつつ釣りに行き楽しもうというスタンスで良いのではないかと思います。

 

 

そんな事もあって弊店でも消毒用のアルコールをドアを開けてすぐ左手に用意しておりますので大変お手数ですが入店時に手の消毒をお願い致します。

 

 

またご来店の際にお互いを守るという事もありますので恐れ入りますがマスク着用でのご来店をお願い致します。

 

 

 

 

そして明日から海の日絡みで4連休、多くの方が釣りにお出かけをするのではないでしょうか?

 

 

ここ最近房総を含む他千葉県フィールドに関しては大雨増水がおさまったと思ったらまた大雨増水という状況が続いてしまい思うようにフィールドに釣りに行くチャンスが無かったので参考になることが申し上げられないのが切ないところ。

 

 

おまけにそろそろ良くなったかなと思った矢先また明日まとまった雨が降る予報という…(涙)

 

 

その為明日の雨量次第では河川フィールに関しては厳しいかもしれませんのでネットなどで水位情報や総雨量など事前に調べられる情報はできる限り確認した方が良さそうです。

 

 

リザーバーや葦系フィールドに関してはエリア的に制限はあったとしても余程の事がない限り問題なく釣りはできるかと思いますし状況は悪くないと思いますからそれらを考慮の上フィールドをお選び良い釣りができる事を願っております。

 

 

加えてこの休みを利用して旅に出られる方も多い事と思います。

 

 

連休中は車も多いですし寝不足で移動しなければならない事もあるかと思いますのでまずは道中の安全、そしてフィールドと事故なく楽しまれる事を願っております。

 

 

尚Slowtaperに関しましては連休中休まず営業しておりますので釣りの合間や房総への行楽の間にお立ち寄りいただけますと幸甚です。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は最後に釣り話。

 

 

アンバサダーに関するお話を。

 

 

アンバサダーはアベイルさんなどに代表される軽量浅溝スプールに交換していない限り相当数下巻きが必要になりますよね。

 

 

特に5000番ともなれば太軸スプールでもエコのマイザーを装着してもそれなりの量を下巻きをしなければなりません。

 

 

しかしこれが場合によってスプールの幅に関係してしまうんです。

 

 

そもそも現代のリールやウルトラキャストスプールになる前のオールドアブは一体成型ではありません。

 

 

 

 

古いアンバサダーはスプール側面のシルバーのプレートが両サイドにありシャフトとスプールを固定している形になります。

 

 

その為スプールによっては(精度差があるので)ナイロンラインを密に巻いてしまうと膨張してスプールの幅を広げてしまう場合があります。

 

 

それというのもナイロンラインはテンションをかけて巻くときに伸びが発生しますがスプールに巻かれるそれがおさまります。

 

 

その元に戻る、復元膨張する力で画像のように分割されているスプールが左右に押されてスプールによっては幅が広がってしまいます。

 

 

 

 

もし自分のリールを見てフレームの中にわずかにスプールエッジが入ってしまっている方で下巻きをナイロンで大量に巻いているという方は一度全部下巻きを抜いてPEラインで下巻きをするとそれが元に戻ることがありますので試してみるといいかもしれません。

 

 

ちなみに下巻きの号数は僕の場合は適当でオフショアで使って捨てるラインや昔前職で出していたPEを未だに持っているのでそれを巻いたりしていますが3号から4号程度の安いもの(実際に使うわけではないので)で良いでしょう。

 

 

参考までに画像はPE2号を75mの場合の下巻きです。

 

 

 

 

 

 

僕の場合ライムカントリー&ストリームスのLC Streamerでこれ位。同じ号数でもラインによって若干変わかと思いますが完全に巻き終わった状態で僕の下巻き程度だとすれば明らかに少なすぎます。

 

 

まだまだラインの量が少ない方を多く見受けますが不必要な力が必要になったりサミングがしにくかったりして正しいキャスティングの妨げになるのでもしそうなっている方はすぐに修正するようにしましょう。

 

 

またオールドなどでスプールエッジが一周削れているのはこのような状態のまま使っていたかもしくはフレーム自体がが歪んで当たっている可能性があるので現在お使いになっているリールがそうであれば注意が必要です。

 

 

そして先の理由により全てのオールドの樹脂製スプールはナイロンを大量に巻くと割れ流危険性があります。

 

 

例えばスピニングリールのカーディナルの樹脂スプールはナイロンを多くきっちり巻けば巻けば巻くほど高確率で割れますので注意が必要です。

 

 

また割れたと言ってオールドのスプールをデッドストックパーツで買っても樹脂は経年劣化している可能性が高いので根本的解決にはなりません。

 

 

ナイロンの特性による問題なのですがご参考まで。

 

 

それでは皆様良い休日を!!

 

 


スポンサーサイト

  • 21:54
  • -
  • スポンサードリンク