2020/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





お知らせです。

 

 

明日2月25日(火)は本日の振替として店休とさせていただきます。

 

 

お間違えのないよう宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて連日報道されていますが新型コロナウィルスの感染拡大の勢いがすごいですね…

 

 

我が千葉県でも教師の方が感染していますし、感染されていて交通機関を利用して通勤していた方もいらっしゃるので現在の感染者数からかなりの増加は必至の状況と言えるでしょう。

 

 

釣具業界でも西日本釣り博やキープキャストなど大きなイベントが中止となってしまい、この日に向け準備をして来た多くの業界の方々や楽しみにしていたお客様の無念を思うと本当に残念という言葉しかでてきませんよね…

 

 

ただ天皇陛下の容体悪化の際に起きた大規模な自粛や自然災害などで起こる自粛とは問題がが全く異なるだけに中止という判断はやむを得ないとと思いますし今後の事態を最小に食い止めるためにも今は正しい事なのではないかなと思います。

 

 

今回のウィルスはまだ特効薬などもないですし当初言われていたことからどんどん新たな事実が加わってきていますから、諸々の問題はあれど現段階では感染の可能性がある大人数での集まりは極力避けるに越したことはないのかもしれませんね…

 

 

本当に一日も早い終息を願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな中、話を変えてフックのお話。

 

 

僕たちの釣りは特殊な部類に入るのでどうしても増える方向より減っていく方向になってしまうのが辛いところ…中でもショートシャンクのダブルフックとトリプルフックは深刻で選択肢が本当に少なくなっていますよね。

 

 

トリプルに関してはいずれお話するとして今日はショートシャンクダブルフックのお話。

 

 

ロングに関してはバスポンドさん、津波ルアーさん、ライフベイトさん、ブライトリバーさん、マスタッド、カルティバ(他にあったらごめんなさいね)とかなり選択できるものの、ショートシャンクで僕たちのプラグにマッチするサイズとなると現状カルティバSD36、RYUGIスピアダブル、イーグルクロウダブル位。(他にあったらごめんなさいね)

 

 

そしてその影響を受け困ってしまうの筆頭が我が神棚的プラグであるBalsa50のホッツィートッツィーや同セラフ 。

 

 

多くのハンドメイドブランドの場合は作り手側が最初からロングシャンクを3つを想定しているからか問題がないのですが、ホッツィーの場合は感覚がやや狭いため適合サイズにすると垂れ下がりが長くなり不恰好な上フック同士が絡みやすくなったりします。(特にバルサ)

 

 

そんな事もあってPEのパワーゲームには強度不足なものの通常の釣りでは十分だったのでOFTのダブルフックをかなり重宝していたのですがOFTの廃業でそれも入手できず…

 

 

 

 

 

 

そこで発売からちょっと使ってみているのがRYUGI。サイズも大きめなところもありますしゲイプも広く、線径も程よくワイドゲイプ。

 

 

 

 

現在はまとめ買いしてあるOFTのフックがまだ少しあるのでまだそれを使いつつRYUGIのフックを並行して使っている感じですが、形状やフックカラーなど見た目の好みはあるかもしれませんが少なくとも機能的にはなかなか良いのではないかと思います。

 

 

 

 

ちなみにSD36も結構使っていました(サイズは2)

 

 

ただカルティバは今はそうでもないかもしれませんが生産ロットによりバーブのねむり具合にばらつきがありフックポイントとシャンクの幅が狭くなっているようならプライヤーで起こして調整して使うことをお勧めします。

 

 

そんなわけでもしもホッツィートッツィーを始め3フックプラグのフックでお困りの方は一度試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 20:34
  • -
  • スポンサードリンク