2019/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





 

本日になって屋根の一部破損が判明(涙)

 

 

小さな破損なので他の皆様の事を思えばなんて事はないですがまた台風が来てそこがきっかけで悪化するのが心配です…

 

 

 

 

 

さて、日々台風による被害がニュースで伝えられていますがここに来て想像以上に被害が大きく復旧が難航している千葉県ですが、自分の元にも連休に際し状況の質問が来ています。

 

 

このタイミングでの釣りに対し考え方はそれぞれあると思うので判断は難しいとは思うのですが、そこを承知の上で少しお話をしたいと思います。個人的にはこういう状況での判断やお話は苦手でありますが…

 

 

 

まず最初に言っておくと個人的にはいつまでも自粛ムードというのも良くないかなというタイプです。

 

 

東日本大震災の時にも感じましたが生活が通常通り戻っても雰囲気で自粛…これは地域で生活している者、遊びを仕事にしている者は真っ先に対象となりどうすることもできずに非常に辛かったのを思い出します。

 

 

しかし今回の房総半島南部に関してはライフラインすら復旧していないところも多くあの時とはかなり異なります。

 

 

昨日大原から海岸伝いで和田、内陸に入って君津市愛宕と回りましたが海岸線は鴨川までは通行制限なども無く結構コンビニも営業していましたがちょっと内陸に入ると停電しておりいたるところで通行止めによる迂回を余儀なくされます。

 

 

 

 

凄く整備された所でこのレベルです

 

 

ナビがあるとは言え土地勘がなければ結構大変な部分もあるのでは現実面、心情的な部分も含め南部や内陸部のフィールドはとても釣りどころではないというのが個人的な感想です。

 

 

その為該当するエリアにお越しを予定している方は予定を変更した方ががいいかもしれません。

 

 

ただ一方では亀山ののむらボートさんのように営業を再開しているボート屋さんに関しては色々な困難を超えてお客様にいらして欲しいと営業をする訳ですから営業の告知をしている所に関しては注意事項を良くお読みの上釣りに出かけて欲しいと思います。

 

 

またその他の各フィールドに関しては地域の状況や心情を考え釣行していただければと思います。

 

 

また市原市も含め停電が復旧した地域でもガソリンの供給は復活してきているもののまだまだ安定していません。

 

 

コンビニに関しては昨日辺りから営業はかなり増えましたが営業していないと考えた方が良いと思いますので釣りに限らず、房総半島に限らず、千葉にいらっしゃる際は燃料満タン、飲み物、食べ物はあらかじめ用意した方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

台風の爪痕が秋の連休まで影を落としましたが自分がわかる、ある程度想像できるフィールドの現状はそんな感じです。

 

 

繰り返しますが個人的には自粛しすぎるのも良くないと思っています。

 

 

今日少しスズキ釣りに行きましたがそれによって壊れてちょっとブルーだった気持ちが治りましたしね。

 

 

実際地元の釣り人も釣りをしていましたし、地域の方々の生活が復旧しているようなエリアであれば釣りもまたいいのではないかと思います。

 

 

そのあたりの判断ってある意味センスだと思うんです。

 

 

そんな感じしか言えなくて申し訳ございません。

 

 

その上でもしもお近くにお越しの際は超暇している釣具屋にお立ち寄りいただければと思います。

 

 

皆様良い連休を。

 

 

そして愛する千葉の一日も早い復旧を。


スポンサーサイト

  • 23:34
  • -
  • スポンサードリンク