2019/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>





昨日は停電により臨時店休致しましたが本日は通常営業しております。

 

 

ご心配のご連絡をいただいた皆様には心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

さてニュースなどで報道されていたので皆様もご存知かとは思いますが今回の15号台風は千葉県を直撃しました…

 

 

今回は予想進路の段階で東海から関東に向かうまずいコースを取っていましたし勢力が弱まるどころか強まっていったのでかなり心配はしていたのですがその不安が的中してしまいました。

 

 

しかも千葉県は中心の右側で風も凄まじく房総半島内房全域で瞬間最大風速50m近くから50m超えの凄まじい暴風で流石に眠ることができない程。

 

 

夜があけ台風が通過し表を見ると自宅も店周りも多くの街路樹が根元から倒れてどこから飛んで来たのかわからない大きな壁材や屋根材が吹き飛んでいる状況で信号機も停電で消えていて信号機その物も斜めや上を向いてたりしてしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

報道などでよく流れたゴルフ場の支柱が倒れ民家を直撃した映像やダムの上に置いてあるソーラーパネルがめくれて火災なんていうのも車で5分10分圏内でいかに風が強かったかが改めてニュースでもわかった次第です。

 

 

更に未明前から雨も凄くて市原市では6時間の降水量が観測史上最大。

 

 

近くの養老川は氾濫こそしませんでしたがもう少し雨が降る時間が長ければ氾濫していたのは確実という感じでした。

 

 

 

 

僕は店も自宅とも大きな被害は免れましたし奇跡的にうちの区画周りは停電がなかったので不幸中の幸いでした。

 

 

しかしブログなどでご存知の方も多いと思いますがガウラクラフトさんなどは復旧の見通しが立たない程の甚大な被害が出てしまっており、現在も千葉県ではまだまだ停電や断水が続いているところも多く不自由を強いられている方々がたくさんいらっしゃいますので1日も早く今までの日常が戻る事を願わずにいられません。

 

 

またフィールドに関して言うと実際にまだ見て回れていないのですがダムは問題なく釣りができますが河川系に関しては水位は週末までには引くものの濁りは取れていない状況ではないかと思います。また崩落などで大きな地形変化も起きている可能性もあります。

 

 

ダム以外のフィールドで連休に釣行計画を立てる際は十分に注意するとともに保険で野池も視野に入れるなどした方がいいかと思います。

 

 

台風や秋雨前線は水の中の秋を進行させるためには欠かせない要素ですが流石に今回のような台風はご勘弁願いたいものですね。

 

 

海水温は高いですしまだまだ台風シーズンは続きます。

 

 

今回たまたま関東、特に千葉に大きな被害がありましたが来週、再来週にはもしかすると皆さんの地域になるかもしれませんのでいざという時のために防災の準備はしておく事をおすすめします。

 

 

それでは皆様ご来店お待ち致しております。


スポンサーサイト

  • 16:36
  • -
  • スポンサードリンク