2019/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>





暦の上ではすでに秋ですがお盆休みも終わっていよいよ夏も終わる感じがしますね。

 

 

ここ数日は夜の気温も少し下りあの強烈な寝苦しさからは少しだけ解放された感がありますし自分にとって苦手な暑さもあと少しの辛抱で終わると思うと嬉しい限り。

 

 

日中の残暑は来月上旬まで続くとは思いますが色々な意味で秋は目の前と言った所でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな先日と先々日の休みは二日連続で釣りに出かけました。

 

 

月曜は今年は少し自制気味にしているオフショアへN宮くんと。

 

 

巡視船おおすみ。近くで見るとかなり大きいです

 

 

狙いは相模湾のキハダ。正直言うとシーズン初期の7月あたりの方が比較的釣りやすく8月半ば以降のイワシ団子に着いて賢くなったキハダは正直苦手なんですが、まぁ釣れなくても久しぶりの大海原へ出るだけでもいいかなという感じ。

 

 

それでも鳥がさしている小さなイワシ団子にうまく入れてシンキングペンシルをフォールさせると『ギュイーン!』とドラグを勢いよく出しながらラッキーなことにヒット。

 

 

キハダの場合余程のサイズでなければ針ハズレ以外まず間違いなくランディングできるので気分もハラハラドキドキと言うよりもヒャッハ〜!!という感じでめちゃくちゃ楽しいです。

 

 

しかもリールが調子悪くて3号ではなく4号タックルだったのでゴリゴリ巻けるのも気持いい(笑)

 

 

ファーストランの走りやリフトしている感覚からサイズ的に黄色いヒレが曲がっている40キロとかでは全くなく20キロ台のメジサイズだろうなぁと思っていたら案の定20キロちょっとのキハダ。

 

 

このサイズは今の高性能タックルでは楽勝サイズ。ちなみにキハダマグロと呼ばれたりしますが正しくはキハダです。

 

 

後半は40〜50キロクラスのナブラに遭遇するも食わせることはできませんでしたがそれでも1打数1安打でラッキーな1日でした(笑)

 

 

イノシシよりはかなり楽ですが台所のスペースを考えると捌くのもまあまあ大変(笑)

 

 

中落ちのユッケ風。こいつのせいで酒が進み徹夜明け釣行に追い打ちをかけ翌日の朝起きられなかったと言う話もあります(笑)

 

 

 

そして翌日は徹夜で海に行ったせいで朝は起きられず…(苦笑)

 

 

昔は問題なく起きられたんですけど歳のせいもあってダメになりましたね。

 

 

そんなこともあって午前中から昼過ぎに済ませたい用事をすませて夕方勝負のバスへ。

 

 

久しぶりに経理さんも一緒に船に乗って他愛もない話をしながらゆるりとやるのもいいものです。

 

 

しかし肝心な釣りの方はと言うと残念ながら2バイトノーフィッシュ…

 

 

まずまずのバスがスライドペンシル110Sに掛かったのですがある程度寄せたところでジャンプ一発針ハズレ(涙)

 

 

大のお気に入りのスライドペンシル110S。大変お待たせをしておりますが今度こそもう少しで完成しそうです。

 

 

 

経理さんの前でいい所を見せたかったのですがそのよこしまな心を神様が見逃すわけはありませんでしたね(苦笑)

 

 

結構悔しかったのですが『まぁ外れる時はこんなもんだよね(笑)』と平静を装ったのは言うまでもありません(笑)

 

 

子供が二人とも大学生で大きくなったのもあってこういう時間がようやく取れるようになったというのもありますが夏休み、春休みにはルアーアクション位なら動画も撮れるしまた誘って出かけようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな定休連休でしたが房総はもうすぐ稲刈りのシーズン。

 

 

 

 

そして河川も堰を開いて水位を下げる秋のシーズンがスタートです。

 

 

また太平洋高気圧の勢力が弱まり出すと日本列島の太平洋岸を台風が通過するようになるので今後は台風による状況変化も起きてくることでしょう。

 

 

現在霞ヶ浦や北浦など酷い減水になっているので個人的にはまとまった雨が早い所欲しいものです。

 

 

暑い夏を癒してくれたクロダイもイガイが落ちて棚釣りシーズンが終わりましたしこれからまた本格的にバスを開始、そして時々スズキ、たまーーーーにオフショア?なんて感じで行こうと思います。

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 20:54
  • -
  • スポンサードリンク