2019/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>





昨日今日はTシャツでもいいんじゃない?位の陽気。

 

 

これからゴールデンウィークにかけて暑くもなく寒くもなく、窓を開けてドライブするのが最高に気持ちいい時期になりましたね。

 

 

言ってもモーターが壊れて運転席側の窓はあかないんですけど…(涙)

 

 

そんな昨日の休みは梅吹雪が舞う中家族全員でお墓参りに。

 

 

はらはらと舞う梅吹雪が綺麗でした。個人的には桜の花より梅の花の可愛らしさが好きだったりします

 

 

助手席に母を乗せ他愛ない話をしつつ、不肖の息子ながら親より先に死んでいないことが少しは親孝行(最低限の親孝行ですけど…)なのかなぁとふと思ったりしながらお墓までのドライブ。

 

 

絵に描いたような晴天と初夏のような中いいお墓参りを終えることができました。

 

 

 

 

 

冷静に考えれば僕の場合は墓参りと正月の年に2回の帰郷。母ももう70半ば過ぎですから仮に10年、80半ばまで生きたとして実際に顔を合わせるのは20回ほどしかありません。

 

 

同じような方も多いかと思うのですが実は残された時間というのは決して多くはないんですよね。

 

 

今さらではありますがせめて会う時は一回一回を大切にしていこうと思うのです。

 

 

そしてこれって釣りにしても同じなんですよね。

 

 

自分が健康で仮に70半ばまでこの釣りができたとしても後30年もありません。

 

 

30年前を遡れば高校3年の時…そこから今まで短かったなぁと感じると言う事はこれからの30年も短いと言う事なのだと思います。

 

 

少し大げさな話かもしれませんが日々釣りができる事に感謝しつつ、その時間を大切にしたいですね。

 

 

行きたいフィールドは思い立ったが吉日で行く!頭より先に行動!!

 

 

まあ自分もそんな事をしみじみ考えるオッサンになったという事ですけど(笑)

 

 

ちなみお墓参りの後、夕方2時間程沼に浮きましたが白鳥に威嚇されただけでなーーーーんにもなし!

 

 

もう十分に釣れる時期だとは思いますが思った以上にチチョロっとの新芽もなく枯れた葦、そして野焼きで黒焦げになった岸辺に向かって投げる言う何とも微妙な感じでした(苦笑)

 

 

なんか毎年そう思ってついそれを忘れて行ってしまうという話もありますけど(笑)

 

 

これから新芽も出てきて水位も上がれば雰囲気も状況も更に良くなる事でしょうからまたその頃に様子見で行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって今度は釣りのお話。

 

 

現在こんなプラグを開発しています。

 

 

 

 

アブディールさんのアシッドの3フックモデル。

 

 

ご存知とは思いますが僕自身ダーターが好きと言うこともあって様々なダーターを使ってきましたがその中でもアシッドは絶対の信頼があるダーターの一つ。

 

 

亀山自己記録もそうですし、冬の豊英でのグッドサイズ、先日のランカーもそう、もう思い出を数えたらそれこそありすぎてキリがない(笑)

 

 

そんなアシッドの3フックモデルを作ってくれないか?というお願いを快諾してくれたビルダーの堀田君に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

そしてアシッドという不動の存在がいながらなぜ3フックを作るのか?なのですが、純粋に機能として考えた時に2フックには2フックの良さが、3フックには3フックの良さがあると思うのです。

 

 

もちろんその一つに格好良さもありますけど(笑)

 

 

アシッドのボディーシェイプや表情を大きく崩さないようにして3フックに…

 

 

 

 

その辺りはまた改めてお話ししますが確実に言えることは『どちらが、』ではなく『どちらも』

 

 

 

そしてランカーの口元にこんなプラグがぶら下がっている、単純にそう考えるだけで興奮するじゃありませんか(笑)

 

 

まだ叩き台が完成した段階ですがこれから堀田君と詰めて行ってアシッド同様最高のダーターに仕上げて行ければと思っています。

 

 

是非期待してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

さて明日は春分の日。

 

 

気温高めの雨予報ですが風がかなり強めに吹く可能性が高いので釣りにお出かけの方は十分注意してください。

 

 

それでは皆様良い休日を!


スポンサーサイト

  • 22:26
  • -
  • スポンサードリンク