2019/02

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

<< >>





お知らせです。

 

 

2月11日建国記念日は祝日ですので営業致します。

 

 

閉店時間だけ19時となりますのでお間違えのないよう宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

さて明日は雪予報ですね。

 

 

ニュースでもしきりに東京23区で大雪に厳重警戒!なんてやっていますね。

 

 

連休ですから釣りを計画されている方もいらっしゃるかと思いますが天気情報をまめにちぇっくして十分気をつけてください。

 

 

房総の各リザーバーは房総半島の中でも標高があり気温が低い地域ですので沿岸部に比べ雪が降りやすく、更に南岸低気圧で大雪になると数時間で道路が白くなるほどの積雪になりますので雪の降り具合を見極める必要があります。

 

 

5年前の大雪です。3、4時間でこの有様。市原でこれですから山の方は…

 

 

言っても釣りができるリザーバーは全てレンタルとなってしまったのでもし警報が出るクラスの天候なら自動的に出船は中止にはなりますけどね。

 

 

更に釣りだけでなく帰りの道中も房総の山間部の道沿いは竹が多く積雪の重みによって竹がしなり実質道路の幅が狭くなるのでそこに立ち往生する車が居ると通れなくなりますから注意が必要です。(以前それで軽ワンボックス、軽トラを救出してあげたことがあります)

 

 

自分の車は走れても周りの車によって…という場合もあるので牽引ロープを積んでいない方は積んでおいた方が安心ですよ。

 

 

そしてフィールドに関して言うとボート屋さんの入り口や豊英ダムの様に駐車場自体がそこそこの斜面になっている所もあります。

 

 

こう言った場所では積雪すると坂を登れない場合もありますから、駐車位置を考えたりご自身の車の走行能力を考えて早めの判断をする事をお勧めします。

 

 

更に更に。雪が止んでも翌日なども引き続き厳重注意です。

 

 

フィールドに関しては積雪、しかもそこそこ積もるとほぼ間違いなく崩落が起きます。雨粒は落ちていきますが雪は積もってしまうためその重みに耐えきれず崩落が発生する感じなのですが、大雪の後は必ず崩落があるので岩盤や崩落があったような所はさ近づかない様ににしましょう。。

 

 

勿論路面凍結も注意が必要ですからね。(これも前の前の車が派手にスピンしたのを目撃した経験あり。幸い対向車は来ずぶつかってはいませんでしたけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳でかなり厳戒モードで書きましたが、備えあれば憂いなし!

 

 

大げさでもなんでもなく全て私目が経験、もしくは見てきたことなので十分起こりうる事例です。

 

 

舐めてかからないで慎重すぎるくらいにしておきましょう。

 

 

どうかあまり降りませんように…

 

 

ちなみに南岸低気圧でそこそこ降った場合、一発の可能性は十分にありますがギャンブル性は高いです(笑)行く方は頑張ってくださいね!

 

 

それでは皆様良い週末を!!

 

 


スポンサーサイト

  • 20:18
  • -
  • スポンサードリンク