2019/02

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

<< >>





本日はちょっと困ったお話を要点のみご報告させていただきます。

 

 

それというのも日本塗料工業界から知らせがあり一部塗料の継続生産中止が決定されてしまったからなんです。

 

 

ざっくり言うと不透明系のカラーがその対象となり、弊社で言うとSlow&Steadysシリーズのブランクカラーがその対象となってしまいます。

 

 

 

 

これに関しては世界的な問題で塗料内に含まれる鉛成分による環境問題への配慮という事らしく、日本塗料工業会という業界団体の流れとして2020年を目処に撤廃という目標だったようですが、現在切り替わる新しい塗料の調合で現在のブランクカラーに近いカラーを出せるか否かも含め対応を検討しているところです。

 

 

そしてこれにより次回製作予定であったL56の生産も塗料の諸問題が解決しないと生産に移れないために当初の予定よりも遅れてしまうことは確定することになります。

 

 

弊社の場合は生産ごとにブランクカラーやラッピングデザインを変えて行くのではなく、定番として、また愛用のロッドが経年劣化した際にまた同じものを買える様にとブランド立ち上げ以来ずっと作り続けて来たカラー達だけに環境の事を考えれば良い事とは分かっていても心中複雑な思いです…

 

 

今後の流れとしては新しい塗料で十分納得がいくカラーができるようであれば勿論従来通りショコラ、ラテ、チョコの継続生産をして行きますが、可能性としては3色の生産を終了し思い切って新しいカラー、デザインに切り替える事も考えられます。

 

 

同じものを長く作り続けるという事は本当に難しいものですね…

 

 

今後決定事項があり次第またこの場でご報告をして行くつもりですので宜しくお願い致します。

 

 


スポンサーサイト

  • 19:21
  • -
  • スポンサードリンク