2019/02

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

<< >>





本日より2月がスタート。

 

 

一月最後の昨晩は予報通り本当に久しぶりに雨が降りました。

 

 

房総半島もリザーバーがある山の方はうっすらと積雪もあり、ずっと乾燥し尽くしていた状況が一時的でも改善されたのではないでしょうか。

 

とは言え増水するといったレベルではなく、2月と3月にある程度まとまって降ってくれないとそれ以降の減水が再び待っているので引き続きまとまった雨が期待される事には変わりません。

 

 

これからの時期の雨はその後の状況も大きく左右されますから早春に定期的にまとまった雨が降ってくれる事を願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな中ハンター一年生の私目の猟期もあと2週間。

 

 

今日は山に行けなかったので京都に見回ってもらったのですがようやく気配が消えて猪が動き出す待望の雨が降って期待していたというのに届いた知らせは痛恨の空弾き写真…

 

 

真剣に凹むわぁ…

 

 

うーん…バネも変えたし罠本体が沈み込まないようにしたしでこれ。

 

 

しかも前回と同じ場所だけにこれは掛け方を真剣に考えねばなりませんね…(涙)

 

 

しかし本当に難しいものです。独学でやっている故に失敗は覚悟の上というのは頭で分かってはいてももやはり凹みます。

 

 

まだ時間はあるので諦めてはいませんが本当、山の神様に祈る気分といったところです。

 

 

そして猟期が終了後駆除捕獲のお手伝いをするかもしれないので焦らず、罠も解体も少しづつ成長できればと思っています。

 

 

獲れたら感動して泣きそうになるかもなぁ…(笑)

 

 

1週間前に駆除罠に掛かった50キロ〜60キロ位のを解体したお肉。いい色です。ちなみにちゃんと処理をした猪は臭みは全くなく絶品です。

 

 

一般的に猪鍋は味噌仕立てですが、塩仕立て、薄い醤油仕立てが最高!きちんと処理をした猪ならではの贅沢な鍋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして猟だけでなく釣りも。

 

 

今週の休みはバスに行く気満々だったのですが昼前から爆風予報…

 

 

以前は無理して行っていたのですが気持ちいいゲームができないと判断して中止にしました。

 

 

雨など絡めばまた話は違ってくるんでしょうけどやっぱり気持ちのいい釣りができませんから。

 

 

そんな事もあり完全に釣りモードだった休日のためヒラスズキに。

 

 

バスを中止にした位なので強風なのは分かっていたのですが予想以上に風が凄くなってきて野島崎で風速18m…

 

 

笑える風。溝は川の様になってます…

 

 

こうなるとロッドを振り続けるだけで疲れるし、やれる場所も使えるルアーも限られて正直しんどいのですが釣り師ってバカですね…

 

 

結局爆風の中釣りをして1匹だけ…

 

 

ランディングするとこんな感じでいぶし銀ですが掛って跳ねた瞬間は警戒色か黒っぽくみえます。加えてマル(スズキ)よりヘッドシェイクが速いです

 

 

状況を考えれば濡れ損、泳ぎ損を回避しただけの結果。

 

 

まあそういう状況にもなるとタックル関係の本当の性能は分かるのである意味いいテストになるんですけどね笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして定休日のリベンジではないですが昨日も海へ。

 

 

久しぶりの曇りなので不良店主になって心の故郷に行きたかったのですが休み、ならばかつて通った亀山へとも思ったけどのむらボートは臨時休業…なんだか悶々としたやり場のない釣欲の持って行き場に困り気がついてみればまた海に向かっていた次第。

 

 

朝一お目当のポイントは波がでかすぎてちょっと危ないので風が回して来て弱まり波が落ちたタイミングで入ろうと別のポイントに行くとそれが大正解。

 

 

波が落ちるのが思ったよろ早くいい時間は長くはなかったですがそれまではバイト多数。

 

 

普段は1匹釣ると写真を撮ったりするのですが時合いが短いのは分かっていたので釣ってはタイドプールに入れて釣ってはまた入れての繰り返しでなんだかんだで7キャッチ。

 

 

地元でもたまーーーにこんな日があるから続けられる様なもんです…(笑)

 

 

寒いのでパドルジャケットを引っ張り出したらビリっと破れてご臨終…20代前半一目惚れで買ったけど蒸れ蒸れでレインウェアとして使えなかったレインを着たら以外にいけて新たな使い道発見。レインの上に重ね着するのもいいかもw

 

 

逃げられて写真は4匹ですが一番大きいのは繋いでおいたのでセーフ(笑)

 

 

内3つは50センチ行かないヒラセイゴでしたが70オーバーと60半ばのまずまずのも混じり数もサイズも満足する釣りでした。

 

 

やっぱりヒラスズキは何度釣っても魚体の格好良さに痺れます。大きく虚ろな目玉と精悍な顔つき、特に背張って体高があるヒラはたまりませんね。

 

 

魚が美しく格好いい…楽じゃないのに続けている理由のほとんどはここなんだろうと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしそろそろ釣れる釣れないに関わらずバスに行きたいですね。

 

 

月曜は人間ドック、火曜日は展示会故もしかすると土日以外のどこかで不良店主になるかもしれませんがその際はお許しを(笑)

 

 

そんな訳で本日は23時よりサッカーのアジアカップ決勝!!

 

 

優勝を信じて気合いを入れて応援しようと思います。

 

 

それでは皆様良い週末を!!


スポンサーサイト

  • 21:51
  • -
  • スポンサードリンク