2018/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





昨日の寒い一日から一転、さわやかな秋晴れの1日。

 

 

雨は定期的に必要ですがやはりこんな日がメインで時折雨というのが理想です。

 

 

1ヶ月前はあんなに恋しかった雨ですが定期的に降るのは歓迎なものの間が悪いですね。

 

 

雨が降る→増水ニゴニゴ→平水になり濁りも取れてようやく良い感じになる→再び雨が降る(以下繰り返し)のループ。

 

 

去年はこれで10月が丸潰れになっただけに今年はやりすぎは勘弁して欲しいですが、今週末またもや非常に強い台風24号の接近に伴ってまた雨予報ですから今週末も河川系フィールドなどは厳しそうです(涙)

 

 

なんでも9月は殆ど毎日雨が降っていて観測史上1917年に次いで多く、それも週末降れば追いつくか抜くみたいで、ここ近年あくまでイメージですが梅雨よりも9月と10月の方が雨自体は降るような気がします。

 

 

まぁこればかりは天気には勝てないですし仕方のないことですけど。

 

 

そして後一回ほど琵琶湖にいこうかと思ったのですが台風も来ていますし、今年はウィードも少なく琵琶湖ならではの釣りが難しそうなので現時点では今期終了としました。

 

 

先週、先々週の連続連休で訪れた方もいらっしゃると思いますし、中にはいい釣りをされた方もいらっしゃるかと思いますが、それでも全体的に見れば例年に比べると少し厳しいかなという印象です。

 

 

毎週行ける距離と違ってやはり房総からとなるとそれなりの結果は欲しいですしダメだったからまた来週なんて言う具合には行きませんからね…

 

 

天気の様子は伺いつつ視線を変えて違うフィールドへ行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな中濁りが大好きな魚もいます。

 

 

シーバス、スズキです。

 

 

 

 

スズキは濁りが入ると警戒心も薄れ一気に活性が上がる魚で危険なレベルの濁流でも普通に釣れる魚です。

 

 

まぁ実際は釣れるとは言え釣り方も限られますし、そもそも危ないので今はそんな状況ではやりませんが自分の中ではスズキ、ナマズ、ウナギは異常に濁り好きな魚というイメージがありますね。

 

 

ちなみにこれは磯でも同じで、ヒラスズキと混生している房総では綺麗な潮だとヒラスズキの確率がかなり高いスポットも濁りが入るとスズキばかりという時が良くあります(笑)

 

 

話が逸れました。そんな濁り大好きのスズキは群れで入っている場合も多く、状況によっては入れ食いになる事もしばしばで今日も入れ食いとまでは行きませんが、飽きない程度に当たってくれる比較的良い状況でした。

 

 

そんな時、一般的なミノーやバイブレーションでまとめ釣りをするのも良いのですが僕の場合はトップウォータープラッガーらしく遊び心を持った釣りをする様にしています(笑)

 

 

バスではもう使わなくなったオールドタックルに8lb程度のナイロンラインでやりとりを楽しんだり、ルアーもちょっと今風のプラグではない昔よく使ったオールドプラグなどをにしたり…

 

 

釣れるからこそちょっとした『ネタ』的なものを設けて遊んでいます。

 

 

そして今日はトップウォーター。

 

 

シーバスにも専用のトップウォータープラグはたくさんあるのですがそこはあえてのザラスプークです(笑)

 

 

実はこのザラスプーク、バス同様にスズキにもとてもよく効くプラグなのですが高速でリーリングをしながら首を振らせると大興奮のヘッド&テールで『ドッパーン!』と出て来ます。

 

 

ヘッド&テールで突き上げ全てがこんな感じで腹フックにフッキング。活性が高い証拠ですね。

 

 

本当を言うと最近のシーバス専用のトップウォータープラグは流石専用だけに良くできていてフックアップ率が高かったりロッドワークが要らない物もあって釣ることには優れているのですが、やっぱり根がバスアングラーですからザラスプークで釣ると気分は最高です(笑)

 

 

ベイトタックル&ザラスプークでスズキ。

 

 

本当はバスで…なのですがバスができないときはスズキで遊んだりちょっとだけナマズをやったりしつつストレスを発散させています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて週末です。

 

 

今日も市役所の放送で台風に警戒する様にとの特別放送が流れていましたが、実際に予報通りに来れば日本列島を縦断する進路となっていますので、上陸の可能性のある西日本の皆様は最大限の警戒を、更に関東やその他の地域の皆様も勢力が弱まらないで縦断する可能性もありますから同じ様に警戒しましょう。

 

 

今の内からライトやランタン、電池、食料や水などを確保しておくのも大げさなことではないと思います。

 

 

それでは皆様

 

 

良い週末を!!

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 23:10
  • -
  • スポンサードリンク