2018/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>





今朝ニュースを見て驚きました。

 

 

北海道で震度6強の地震が発生した事による大規模な土砂崩れと建物の倒壊、そして北海道の交通網が完全に麻痺したというニュース…

 

 

これから被害状況など色々な事が分かってくるかとは思うのですが、今の段階でも大きな災害であるという事は間違いなく、せめてこれ以上被害が拡大しない事を願います。

 

 

北海道在住の方、または親族が北海道にお住まいの方もいらっしゃるかと思います。

 

 

今後数日以内に再び大きな地震が来る可能性も高いという話もありますからくれぐれもお気をつけください。

 

 

しかしネットなどでもたまにコメントで出てきていて僕自身も強く感じるのですが、こう言った災害になると出て来るマスコミ各社のヘリコプターは必要あるんでしょうか?

 

 

実際に近くを飛ぶとヘリコプターの音は結構大きいですし、倒壊した建物などに残されてしまった行方不明者からの声などがかき消されてしまいます。

 

被害状況を伝えるのも必要なのかもしれませんが人命救助という最も優先しなければいけない事を考えた時にまずは自粛するべきなのではないのかと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先日の台風21号。

 

 

近畿地方に猛威を振るいましたね…こちらも深刻です。

 

 

自分も何度も利用した関空がまさか高潮であんな状況になるとは…

 

 

一般の方が撮影した動画にも車が転倒してそのまま風で飛ばされるものや屋根ごと捲れて吹き飛ばされるものなどまるでハリケーンを題材にした映画の様なちょっと信じられない光景でした。

 

 

それにしても二つの自然災害。

 

 

関空、そして新千歳空港と一週間のうちに国内の大きな空港二つが完全に麻痺して機能しないなんて事が起きるとは…です。

 

 

毎年異常気象という言葉を聞いているので何が異常じゃないのかすら分からなくなって来ていますが雨の降り方は明らかに熱帯のスコールのようになっていますし海水温が高いので台風も勢力を保ったまま接近、上陸をする事が多くなっているので防災の意識を改めて持たないといけないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方房総はと言うと。

 

 

今回も完全に風台風でした(涙)

 

 

昨日未明に一時的に激しく降りましたが時間は短く、とても増水というような雨ではなく相変わらずの雨不足は解消されていません。

 

 

月曜は新規開拓と共に結構広範囲に色々フィールドを見て来たのですが流れのある所ですら水は悪いです。

 

 

先日養老川河口にある海釣り公園に行って来たのですが、朝の満潮から下げ潮に入ると養老川の水が流れて来て次第に海が緑色になって来たくらいですからね(苦笑)

 

 

ここまで長期間まとまった雨が降らない年って記憶にないです。

 

 

日中の最高気温や夜の気温も徐々に下がって来ただけにここら辺で水を入れ替えるまとまった雨が降れば一気にバスも秋を意識し始め状況も好転するとは思うんですけどね…

 

 

雨はもう勘弁という地域もある一方で房総のように雨が欲しいという地域、なかなか上手くいきません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに新規開拓。

 

 

ジョンを担いだりバッテリーやらモーターやらを結構な距離やまあまあな斜面の獣道を下ろしましたが他の魚達は元気にアタックしてくれるものの本命はゼロ…

 

 

 

開拓第一ラウンド。釣りに影響を与えず不快指数を上がるだけの小雨の中敗退。突然踏ん張っていた斜面が崩れて焦りました…

 

 

開拓第二ラウンド。止めようかなと思ったけど日和るのはダサいなとガッツ出して行くも釣れるのは違う魚達ばかり…上半身はびしょ濡れ、バギーズパンツが腿汗で濡らして頑張ったご褒美はありませんでした…

 

 

9月に入りぼちぼち再始動しようと思いましたがいきなり出鼻をくじかれました(涙)

 

 

まぁ言って見れば房総に関してはこの二十数年でやれそうな所はある程度やり尽くした感もあり、更に探すとなるとかなりスポット的な所になって安定感はあまりなかったり上げ下ろしも過酷な所になる訳で…

 

 

もう釣りに来てるんだかトレーニング?修行?しに来ているのか分かりませんがそれでもいまだにこんな事をするのはこうして見つけたエリアやそこで釣った一匹の満足度が高いと言う事でしょうか。

 

 

色々情報を収集してベストな所に行くのも良いのかもしれませんが自分はこんな事を繰り返して来たのでそういうのが性に合っています(笑)

 

 

それにしても琵琶湖も元々少なかったウィードが台風で飛んでしまったようですし、房総もこんな感じですし困ったものです。

 

 

現在久しぶりの大規模なリザーバーにでも行こうかなぁなどと思案中。

 

 

クロダイのヘチ釣りも高水温でイガイが全部落ちてからは今一つな感じですし早い所秋に切り替わって欲しいですね。

 

 

そんな訳でこの際堰も倒したことですし超癒しのナマズに慰めてもらおうかなぁと考えている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 21:00
  • -
  • スポンサードリンク