2018/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





もう梅雨入りですかね。

 

 

週間予報を見ても晴れマークに対して曇り空の日が多くなってきました。

 

 

加えてここに来て各フィールドベストシーズンらしく反応が良くなって来たような気がしますね。

 

 

サイズ、数ともに満足が行くと言うのは関東では滅多にないのですがそんな体験ができる可能性が高まる(あくまで可能性w)貴重な時期。

 

 

そんな中趣向を変えて、というよりも本来の自分のスタイル?で釣りをして来ました。

 

 

6ftのグラスロッドSlow&Steady L6にリールはいつものアンバサダー5500C、そしてナイロンライン14lbにBalsa50のホッツィートッツィーと言うタックル。

 

 

ここ最近PEラインを使う比率は上がって来ていて勿論その恩恵を受けて入るのですがやはり繊細な釣り心地やスタンダードなプラグの艶かしいアクションはナイロンならではです。

 

 

 

 

ラインスラックを多めに取ったスローターン。

 

 

ワンターン、ワンターンアクションを切って次のちょっと弱目のターンで飛びかからせる…

 

 

そんな僕のホッツィートッツィーの必殺技の一つなのですが、そのアクションに素晴らしいコンディションのグッドサイズがドバッ!!と派手に飛びかかってくれました。

 

 

ご覧のようにこれぞポットベリーと言うコンディションですから物凄く引きます。

 

 

 

 

水深もあるのでギュンギュン引いてその都度ロッドで耐えて弱るのを待ちランディング。

 

 

自分で言うのは野暮というものですが我ながらBalsa50使いとしての腕はまだ捨てた物じゃないかもなぁなんて思うと同時に神棚的存在のプラグでの一匹にちょっぴりいつもより嬉しい気分になりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして記憶に残るもう一匹。

 

 

ちょっと気になるブッシュのスポットがあったので2投ほど。ところが何の反応もありません。

 

 

ちょっと胸騒ぎがしてプラグタイプを全く違うものにして角度を変えて少しダイブさせてヒラヒラターンさせたらモコッ!!と一発。

 

 

ポットベリーとは言えませんがコンディションを回復しつつあるバス。

 

 

この時期は水温も適水温ですし本当によく引いて楽しいです。

 

 

突っ込んでは派手に跳ねてちょっとドキドキしましたが下顎をがっちり掴んランディング成功。

 

 

 

 

またもやほんの少しだけランカーに届きませんでしたが個人的には満足の一匹です。

 

 

ここ最近色々と行っていますがこういったグッドサイズの他に40僂らいのがポツポツ混じってくる感じなのが嬉しいですね。

 

 

そしてこんな時にはこんな微笑ましい未来のランカーもかかって来たり…(苦笑)

 

 

 

 

 

そんな訳でぼちぼちトップウォーターのベストシーズンを堪能しております。

 

 

皆様もぜひフィールドに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてそしてこちらの進行状況。

 

 

ガウラクラフトの矢木ちんと進めているスピナーテールミノーです。

 

 

 

 

今回のテストモデルは前回のモデルに比べ、よりミノーライクなシルエットにしています。

 

 

アクション自体で言うと前回の物も良かったのですがどちらかというとヘッドに浮力もありロッドワークで誘うと言うよりもウェイク気味に使う事に向いている感じでした。

 

 

そこで今回は本来の目的であるミノーイングに特化するべくシェイプを細くしています。

 

 

これによってロッドアクションでの水中への刺さりがかなり良くなってその場でもがくようなアクションが非常に出しやすくなっているのとジャークをした時のキレもかなり向上しています。

 

 

現時点では大筋のアクションは合格点。

 

 

後はもう少し使い込んでリップの長さによる操作性をチェックしたいと思っています。

 

 

また当然ホイルモデルも作って行きたいので今回はもっさりしやすいホイルモデルでチェックする事にしました。

 

 

ちなみにウェイトは17.3g イメージでは軽く感じる方も多いと思いますが、アンバサダー5500Cでもコントロールキャストをした際の投げづらさは一切感じませんのでご安心ください。

 

 

そして個人的にかなり重視している表情は現在のBalsa50チックな表情にするかちょっと眼の小さいブラウニーみたいな表情にするか現時点でかなり迷っています。

 

 

 

 

いずれにせよもうかなり近い所までは来ていますから完成が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、それと房総の山間部はヒルの活性もかなり上がっています。

 

 

準備のちょっとした間でもくっ付いてきますから肌の露出は避けて準備の時だけでもパンツの裾を靴下に入れたりニーブーツを履くなどした方がいいですよ。

 

 

短パン&サンダル、スニーカーはヒルに餌をあげに行くようなものですから気をつけて下さいね。

 

 

そしてブヨも同様。

 

 

何だか痒いなぁと思ったらボコボコに刺されて腫れと痒みがしばらく引かないなんて事になります。

 

 

市販の虫除けはブヨにはほとんど効果がないですからハッカスプレーを自作したり当店定番アイテムのパワー森林香を焚いたりしてくださいね。

 

 

この時期房総の山はヒル、蚊、ブヨ、海は海でイソヌカカが発生しますから防虫対策も万全に。

 

 

 

 

それでは皆様良い週末を!

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 19:44
  • -
  • スポンサードリンク