2018/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





看板工事が終了。

 

下地を耐久性のある木に取り替えてヘッドが下がって来てしまったライトを直しました。

 

 

 

 

 

 

現在はまだ交換した所は真新しい状態ですがやがて少しづつ馴染んで来ることと思います。

 

 

次は看板トレードマークのコーキングですかね。

 

 

人間の体と同じであちこちメンテナンスが必要になって来ますが、全部を新しく直すこととてもできないのでその都度直し直しで行き、その補修もまた思い入れが深くなる良い思い出になればと考えています。

 

 

まぁ補修がないに越したことはないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて話は変わって釣り。

 

 

ぼちぼちと行ってぼちぼち釣っている感じです。

 

 

ここに来てまだ完全回復とは言えない個体もあるものの平均すると各フィールド随分コンデイションがかなり良くなって良く引きます。

 

 

最も楽しく期待を持てるシーズンがついに来たかと言う感じですかね。

 

 

そんな中。

 

 

先日もそんなグッドサイズの魚を求めてフィールドに出かけたのですが人生初、こんなナマズを釣りました。

 

 

 

 

 

以前にバスのアルビノは釣ったことがあって今回も『おぉ〜!!ナマズのアルビノ!?』と思いましたが友人の話では目が黒いのでアルビノではなくどうやら白変種という個体のようです。

 

 

自分は房総に移り住んだ時から初夏になってくるとナマズに毎晩アホみたいに行っていてそれこそ年間で言えば600以上は

釣っていたと思うのですがびっくり。

 

 

着水してしばらく引いてきたらいきなり白っぽいウネウネした生き物が追ってきてバフっとバイト(笑)

 

 

そりゃあ冷静に見ればナマズとわかるんですが錦鯉以外フィールドで白っぽい魚体をなかなか想像できないので一瞬何事が起きたのかと思いました。

 

 

しかし有り体ですがCMにも有るように『今なんじゃないかな〜?』『今だけなんじゃないな〜?』という事でとりあえず宝くじは買っておこうと思います(笑)

 

 

それにしても本命はこの日朝からやって30儖未40ない位のヤングマン2匹、反応もいまいち(涙)

 

 

うーん…これが八郎潟みたいに45超えのまずまず二本なら万歳〜!!なんですけど悲しいかなここは房総。

 

 

まぁやっていればその内釣れるでしょう…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

実は先にお話しした看板工事のお休みの時に旅に出ました。

 

 

 

 

今年初旅。

 

 

まぁこの時期は代掻き時期だしトップウォーターには向いてないのはわかりつつ東北にちょっと用事があったのでせっかくだから行くかと連れてって臭を出しまくっているT所君と行ってきました。

 

 

本人曰くT所ピストル。プッ(´ε` )  気力、体力ともに抜群、そして休みも取れる都合のいい同級生、T所くん(笑)加えて同級生にして孫がいるリアルおじいちゃん。毎日孫の動画を見てニヤニヤしてましたっけ…

 

 

結果はというと20年通った自分の勘は正しかったという所で、夏の八郎潟的な良い釣りはできませんでしたが釣れるバスはブリブリの良いコンディションでしたね。

 

 

夏数が釣れるエリアも全部こんなコンディションだと言うことないんですけどねぇ。

 

 

流石八郎潟だけのことはあります。

 

 

次回はついでではなくもっと良い時期に旅しようかと思いました。

 

 

 

一方この時期ならではの味ジュンサイ。土産屋のジュンサイは瓶入りなのにびっくりするほど高いですが最終日農家の朝どり1キロをお土産に。日本酒に山葵醬油が最高でした。釣りだけではなく土地ならではの旬を味わう…これも旅の醍醐味です。

 

 

 

そして八郎潟ファンの方に悲報。

 

 

三種川の岸辺の木が全て伐採されました…(涙)

 

 

行ったことのある方はまさかの光景かと思いますがこんな感じです…

 

 

 

 

三種川ほどではないですが馬場目川もらしいです…

 

 

なんだか寂しいですね。

 

 

バスが居なくなったわけではないですし勿論川がなくなるはずもないですが、ただ釣れれば良いというものでもないですしあの光景が思い出に変わってしまったと言うのは切ない限りです。

 

 

そんな訳で八郎潟を検討している方、毎年行く方は要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いものであと数日で6月。

 

 

日頃のフィールドも一年で最も良いシーズンの到来ですが同時に旅の季節も到来ですね。

 

 

今年はオフショアも行きたいところをその為にぐっと堪えましたから不良店主になって旅に行きまくってやろうかと考えています(笑)

 


スポンサーサイト

  • 21:11
  • -
  • スポンサードリンク