2019/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





お知らせです。

 

 

明後日3月4日日曜日は都合により開店を15時とさせて頂きます。

 

 

ご迷惑をおかけ致しますがお間違えのないよう宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は春の嵐でしたね。

 

 

色々な所で聞かれる様になった言葉、Xデーを想像される方も多かったのではないでしょうか?

 

 

かつてはそのXデーという言葉の発祥した頃、そして発祥の地(おそらく)であろう亀山ダムに通っていたので、自分も含めその日のアングラー達のそわそわ具合は良ーく知っているつもりです(笑)

 

 

参戦していると何も感じませんが端から見れば殺気だってもう完全に危ない雰囲気(笑)

 

 

とは言え…

 

 

悲しいかな現実問題Xデーはトップウォーターの釣りではなかなか上手くハマらないのが切ない所…

 

 

こう言うと身もふたもないのですけどね(笑)

 

 

というのもまず第一に釣り人が多い(笑)

 

 

まぁここに関してはフィールドにもよりますが考える事は皆様同じで条件が良かったとしてもその分人も多くなるんですよね。

 

 

今はそれ程でもないらしいですがかつての亀山なんかで言えば楽に100艇を越えますからね(笑)

 

 

打つ所も入れ替わり立ち替わり誰かが叩きますし、僕達のプラグは水面のみな上にサイズもそこそこありますからプレッシャーに強いとは言えません。

 

 

それ故に上手くタイミングが合わないとなかなか反応させられないんですよね。

 

 

加えて雨量や風がハマってくれるのが少ない。

 

 

雨が降り過ぎると一気に濁って濁流になるし、南風で気温が上がって活性が上がったとしても出船中止や風で釣りにならなくなります。

 

 

夜からそこそこの雨が断続的と言うのが理想ですが天気は釣り人の都合なんかに合わせてくれないですから(笑)

 

 

特に短い時間に豪雨になると一気に濁流が来るので釣りをするタイミングが短いんですよね。

 

 

こそこの雨で濁るならば濁って行く過程でそれぞれ攻めようがあるんですが一気に濁るともうそれどこじゃない(笑)

 

 

実際は少し落ち着いて、でも濁りは少し残っているような時の方が水温も上がりやすくてインレットやゴニョゴニョまわり(俗にいうブッシュカバー的な所)などで釣りやすかったり、今回の様に一度暖かい雨が大量に降って春の水に入れ替わった後の第二次嵐的な日の方が好結果だったりするんですよね。

 

 

まぁそんなもんです。

 

 

それでも『もしや!?』を期待してついつい行ってしまうものなんですよね…

 

 

自分もこの釣りを始めてから何度そんな日に参戦したか…(笑)

 

 

それでもお祭りですし、仮にそんな中で釣ったりすると気分は良いものです。

 

 

たまにパンチの効いた釣果を味わったりしちゃうからこれがまた良くない(笑)

 

 

ただワクワクして打算的な事を考えずに行っちゃうアングラーが自分は好きだったりします。

 

 

もし行ける日と重なった年があれば絶対に一度は参戦してみる事をおすすめします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな本日、風は少し冷たいものの日射しは完全に春の日射しですね。

 

 

我が家のイシガメも春の日射しに長い冬眠から目覚めて動き出した模様なのでさらに良く日が当たる側に移しました。

 

 

 

無事冬を越したイシガメ君。我が家に来て17年。ずっと長生きして欲しいものです。

 

 

 

もう少し暖かくなると餌も食べ始め動きも活発になって来る事でしょう。

 

 

冬眠は亀にとって大事ですが一方では体力を消耗する事でもあるので今年の厳しい冬を無事に乗り越えた我が家のイシガメ達を褒めてあげたいと思いますし沢山餌を食べて体力を回復して欲しいですね。

 

 

そしてその後少しドライブをして散策しましたがフキノトウよりも一歩春が進んだ証のツクシも生えて来ていました。

 

 

 

マメにチェックですね(笑)佃煮に卵とじに…楽しみです

 

 

 

まだ条件の良い所に生えて来ている状況なので食べるには量が足りませんがもう少しであたり一体生えて来るでしょうからまた春ならではの味を楽しめそうです。

 

 

梅も満開、少し前は一輪、二輪だったオオイヌノフグリも満開。

 

 

 

何気に好きな花。寒さの中でもこれが満開になるとようやく冬が終わったかという気分になります。

 

 

寒の戻りは当然あるでしょうけれど今後どんどん暖かい日が増えて行くと良いですね。

 

 

この週末も暖かそうですね。

 

 

しかしその分スギ花粉の飛び具合も凄まじいものがあります。

 

 

ここ最近老化で体質が変わったのかあまり酷くなかったのですが今日は流石に鼻水出っぱなし。

 

 

今まで寒かった分春の陽気と共に一気に大放出!!と言った感じです。

 

 

花粉症の方は完全防備でお出かけ下さいね。

 

 

 

 

それでは皆様良い週末を!!

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 19:39
  • -
  • スポンサードリンク