2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





最近三寒四温の逆バージョンな感じで少しづつ寒さを感じる日が増えていますね。

 

 

関東で一番遅い紅葉と言われる房総でも少し標高の高い所は見頃を迎えています。

 

 

定休日と見頃が重なった事もあり、昨日のお休みは紅葉を観に久しぶりの亀山ダムに行って来ました。

 

 

そう、去年は行けず終いだった夫婦で貸し切り紅葉クルーズ船(笑)

 

 

朝の家事が終わった後少し休んでゆっくりと家を出発。

 

 

最近野菜が高いから直売所に寄りたいとのリクエストにより直売所で野菜を買い、久留里のタイ料理屋さんでランチ。

 

 

 

久留里駅前のタイ料理屋さん。ご夫婦経営でやや料理が出るまで時間がかかるけど美味しいですよ。時間に余裕があればオススメです。

 

 

 

昼過ぎにもはやいつものとは言えない位ご無沙汰なのむらボートさんに到着しで船を借りプライベート紅葉クルーズ開始。

 

 

岩の上や猪川はまさに見頃を迎えて奇麗でしたね。

 

 

岩の上です。晴れるか逆に雨天などは見事に緑に映えるでしょうね。

 

 

猪川の紅葉。ちょうど見頃を迎えています。

 

 

各ボート屋さんの紅葉クルーズ船はお客様の写真撮影などもあり、行きも帰りも上流方向に向かって左岸を流します。クルーズ船は自由に、と言う訳には行かないのでちょっとした配慮として通過する時は対岸に避けてあげましょうね。

 

 

 

そしておりきさわボートさんに立寄りタルトとプリンのお土産を買って帰着。

 

 

プリンも甘過ぎなくて卵感たっぷりで凄く美味しかったですね。食べちゃってから気が付いたので写真無しですけど…ちょっと上がって甘いもの食べて元気を出すと言うのも有りだと思いますよ。

 

 

 

パパには野村家特製沢庵を頂き、じゃあと久留里で水を汲みつつ日本酒を買って充実した半日を過ごしました。

 

 

 

おりきさわボート名物ふみ子の沢庵がサラダ感覚だとすればご飯のお供にという感じの野村家沢庵。いずれも美味しいのは言うまでもありません。

 

 

久留里は水と共に酒蔵が多い所でもあります。大好きな藤平酒造の『福祝』と須藤本家の『天乃原』福祝は梅酒、天乃原はにごり酒(12月10日頃から販売開始)も美味しいので酒好きは一度お土産で買ってみて下さい。

 

 

 

皆さんも釣りを少し我慢して奥様や彼女、ご家族などと出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

恐らく猪川やプール付近は今が見頃で今週末位までですかね?

 

 

その後はのむらボートの対岸あたりなど見頃を迎えて来るのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回『少しやりなよ』のお言葉を頂き遠慮しつつも要所要所で投げました(笑)

 

 

まぁ一日真剣にやってもなかなか釣れないのにそんな感じで釣れる程亀山君は優しいはずも無く終了…

 

 

それでも久しぶりの亀山ダムはやっぱり良いなぁと思いました。

 

 

それにしてものむらボートさんより上流のエリアは水が結構濁っていますね

 

 

友君に聞くと『もう一ヶ月以上ずーっとこんな感じなんですよ…』と言っていましたっけ。

 

 

でもその分ビッグクランクやビッグベイトなどの強い釣りで良いサイズが釣れているみたいですし、僕らの釣りの場合はドクリアよりは濁りの方が釣りやすいからある意味チャンスかもしれませんね。

 

 

 

亀山に行ってみようと考えている方はご参考までに。

 

 

 

亀山ダム…

 

 

一時釣れる釣れないよりも何よりもあまりにマナーが悪いアングラーが増えてイライラするのが嫌になり足が遠のいてしまいましたが、話を聞くとかなり落ち着いて来たみたいですしまた時折足を運ぼうかなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

明後日で師走。

 

 

忘年会シーズンも既に開幕しているかと思いますし街はクリスマスムードですね(笑)

 

 

何だかんだであっという間に一ヶ月が過ぎてしまう12月。

 

 

まだまだ冬バスと言うには早いですがかつて冬男と呼ばれていた事もあったような気がする私め…年内一匹位釣りたいものです。

 

 


スポンサーサイト

  • 21:51
  • -
  • スポンサードリンク