2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





今日は雨の一日。

 

午前中は絶好の釣り曜日な雰囲気でしたが14時過ぎ位から風、雨脚共に強まって来ました。

 

これで多少は水位が回復したでしょうかね。亀山などは満水まで行かずとも60〜70堕水位が上がりましたので他の各フィールドも大なり小なり水位が上がる位のまとまった雨量になっている事でしょう。

 

災害クラスは流石に歓迎できませんがある程度定期的にこれくらいの雨が欲しいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな中本日は最近のちょっとした楽しみのお話でも。

 

 

ここの所オールドプラグを織り交ぜて釣りをしています。

 

 

とは言えヘドンなどのアメリカンオールドプラグじゃありません。

 

 

ジャパニーズオールドです(笑)

 

 

そしてジャパニーズオールドと言うと正に自分がガキの頃のプラグ達ですが今日のお話の主役はジャパニーズハンドメイドのオールド、しかもハンドメイドトップウォータープラグのオールドです。

 

 

 

先日は朝の数時間上のプラグだけで遊んできました。2バイト(決して派手ではないやつです…)のみ。とは言えプラグが悪いのではなく全ては私の責任でございます…(笑)

 

 

 

まぁ言っても10〜15年位の物ですから『全くオールドじゃないでしょ?』という考えもあるかもしれませんが、自分が20代の頃ガキの時に普通に売っていたヘドンのインジェクションが既にオールド扱いされていましたから、家が開店した当時のハンドメイドプラグなんかはちょっとしたオールドって言っても別におかしくはないと思うんですよね。

 

 

まぁその辺は緩く見て下さい(笑)

 

 

しかし日々ハンドメイドプラグを見ていると塗装の技術、強さ、アクションなどがどんどん進化して行っていますし、そんな中10年以上コンスタントにリリースし続けて今も継続されているというのは本当に凄い事だと思います。

 

 

勿論10年前で既に10年のキャリアがあったブランドなどもあり当時から素晴らしいクオリティーの物は沢山あったのですが、そんなビルダーの方々でもやはり今比べて見ると全てにおいて進化しているのが分かります。

 

 

ただ一方でやビルダーさんの最初の頃の作品って自分が言うのもなんですが当時の情熱を感じられたり悩んだ末の試行錯誤の部分が見えたりと今に無いまた違った魅力があると思ったりします。

 

 

もちろんそこは今でも、きっと、変わらずに繰り返している事だと思いますが良い物はいつまでも色褪せない…そんな所でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん先に申し上げた通りクオリティは今の方が圧倒的に高いですし、同じ名前のモデルでも使用感がもの凄く向上している物も多いです。

 

 

ここに関しては少なくとも10年と少しはお仕事として多くの作品を見て来ているからある程度は言えると思うのですが、ここまで道具として完成度が上がって来るとこの先これ以上進化するのかな??という気さえします。

 

 

しかしそれは分かっているのですが、たまにビルダーの皆さんの最初の頃の作品を引っ張り出して使うと何か懐かしさも相まってか楽しいんですよね。

 

 

そして当時それらを使っていた頃の自分の釣りを思い出して、その懐かしさの分ちょっと嬉しいみたいな(笑)

 

 

でもこういう楽しみ方が出来るのもハンドメイドプラグならではだと思うんです。

 

 

例えばヘドンなんかで言うとオールドは味があって格好いい。

 

 

一方現行は動きは良くてもやっぱりそういう部分はちょっと薄れちゃう。

 

 

企業買収などでどうしても本来のヘドンから少しづつ企業としての形が違って来てしまうのは仕方の無い事だし

、最近出ているオールド風にしている物なんかは正にそこの部分を再現しているんだと思いますしね。

 

 

その点ハンドメイドのオールドは作っているビルダーが変わらないから味の部分では昔も今も変わらない物があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?

 

 

たまには昔使っていたプラグを引っ張り出して少しだけ混ぜてみるのも楽しいですよ。

 

 

もちろん『何言ってんの??俺なんかずっと普通に使ってるぜ??』なんて方も多くいらっしゃる事でしょう。

 

 

そういう所も含めてこの世界ってやっぱり素晴らしいなぁなんて思います。

 

 

それでは皆様良い休日を。

 


スポンサーサイト

  • 21:24
  • -
  • スポンサードリンク