2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>





祝、春一番。

 

 

流石春一番だけあって今日は暖かかったですね。

 

 

 

海ほたるで南南西23m。

 

 

 

ここ市原では汗ばむ位暖かい陽気でした。

 

 

しかし!!

 

 

いつも言っている様に南風が強く吹いたら今度は北が強く吹きます。

 

 

最高気温は高くても日付が変わる気温が最高気温なんてこともありますから明日明後日と体調を崩さない様にして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、春の南風にちなんで山間部あるある話を一つ。

 

 

この時期から3月にかけて予報では南風の高い気温、しかも雨予報などで『これは最高でしょ〜!!カエル鳴いちゃってるでしょ〜!!』なんて思ってもいざ山間のフィールドに行ってみたら『予報はなんなの??今日は暖かいんじゃなかったの??』なんて事がざらにあります。

 

 

僕は気象予報士でもないので正確な事は良く分かりませんが房総半島の場合は南風は海から来るので上空の風によっては山が南風をブロックして山間部まで南風の恩恵が到達しないのではないかと考えています。

 

 

実際そんな日も例えば亀山あたりで言うと亀山では全然予報と違って寒い感じでも鴨川有料を下って海に出ると予報通りまるで違う気温だったりしますが、山間部まで暖かくなる日もそうでない日も海上保安庁の風速を見ると同じだったりするから不思議。

 

 

だから予報では暖かいなどと言っていても油断は禁物です。

 

 

言っても気を付けようが無いですから4月上旬頃までは真冬の装備で暑ければ脱ぐと言う気持ちでいた方がいいでしょうね。

 

 

まだご存じない方は頭の片隅にでも入れておいて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしそうは言ってもなんだかんだで春はしっかりとやって来ていました。

 

 

 

 

梅の花が咲いたりオオイヌノフグリが咲いていたりと季節は春に向かおうとしていますね。

 

 

 

今日休耕田の水溜りにダイサギ?の様な鳥がウロウロしていたのでもしかするとこの暖かさでカエルが出て来たりしたのかもしれません!?

 

 

 

 

 

三寒四温。

 

 

昔の人は良く言ったものですね。

 

 

 

 

 

 

さて今週末はキープキャストだけでなくオフショア界のフィッシングショーと言われるSFPC、そして新潟などでもフィッシングショーがあるみたいです。

 

 

お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

勿論Slowtaperもいつも通り営業しておりますし、MUNCH ITも明日入荷予定ですのでお近くにお越しの際は是非足を運んでみて下さい。

 

 

 

 

 

それでは皆様よい週末を!!

 

 

 



  • 21:27
  • -
  • スポンサードリンク