2019/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>





 

本日雛祭り。

 


ここの所気温が安定しませんが三寒あっても四温あるって所が春ですね。

 


花粉もこれでもかってぐらいに飛んでますし。

 


と言う訳で。

 


本日亀山くんにもヒラスズキにも行けないのでパリ陸ブリパンバス狙いに。

 


ニゴニゴだろうが寒かろうが暖かろうが魚は人間以上に春を感じてる訳ですし、ある意味とっても的を絞りやすいのもこの時期ならでは。


とは言えニゴニゴ天候不安定となるとどこでもいいという訳でもないので今回の狙いは3か所、プラグは3つだけ。


その他はあと一回ぐらい南が吹いてちょっと冷えたぐらいで入るので楽しみは取って置く事に。

 



さて今回のプラグ3つ。

 

    アブディールさんSB。 ちょっと釣りたいモード入ってます。


タマタマさんビーマイビーバー。 ウネウネ感に大きな期待。

  
ティートさんネペンチョップロワー。一目惚れ。能書き要らずで釣れそう。

 




一か所目


そこはプチテトラ地帯なのでSBでブレードをチラつかせたり、ビーマイビーバーでウネウネ引いたりするもののどうやら御留守・・・・


はい。移動

 

 




二か所目


水門に絡んだリップラップなんかもあって割と教科書的なポイント。



釣りチャンネルあたりで冬のパリ陸バスのロケなんかで良く出てきそうな感じ()



ただし。


そこは冬とかも強そうなんだけど実は第一陣の魚が入ってきてないと全く駄目。


いわゆる『差してない』って奴ですかね。



で。今日。『差してない』・・・・

 


まぁ居るのかもしれないけど結構あれこれやって食わなかったから
“居ない判定”

 

はい。ここも移動。

 

 

 



三か所目

ここで本日初となるネペンチョップロワー投入。(ティートのネペンチョップロワー。これは徳親さんも言ってたんですが糸ヨレ防止用のスイベルを糸ヨレが気にならない方は取ってしまった方が動き自体は良いかもです。Slowtaperはナイロンでの使用もあるしとりあえずもう一回つけましたがお好みでどうぞ)

 

 


実はこのプラグは今回初使用。徳親さんの事だから100%間違いないのは分
かるし見るからに釣れ筋だけどやっぱりドキドキします。

 

そして『おぉっ〜こいつは想像通り』なんてブツブツ言いながら5、6投すると・・・

 


『モワッ!!』

 


おぉぉ!!!!!居たぁ!!!!!

 


でも乗らず。

 


こりゃ絶対釣ってやる!!


かなりムキになってチャレンジ!!

 

『モワッ!!』

 

おぉぉ!!!!また見に来た!!しかも明らかにデカくて違う魚!!

 


以前ローカルのトミーと釣りに行った時まさにそれを目の当たりでやったんですが、この時期は『居りゃあ食う』とか『一発で食う』とかじゃない場合が多くて、お気に入りじゃないと何回も見に来るけど寸止めで帰ったりとかプラグを啄ばむ程度で乗らない事が意外と多いんです。

だから先に述べた通り諦めずに何回もプラグを見せて食わせたり、食い方を観察しながら色を変えたりして確実に食わせたりするのが物凄く大事になるんです。

 



と言う訳で。


やる気満々。
絶ってぇ食わせてやる!!



ネペンチョップ
超エロく動かしたりするもののその後数投反応なし。



そこで今度はやや強めに動かすと


『ガボッ!!!』想定外の強烈バイト!!



掛けた瞬間二回目の魚。



見た感じは楽勝50アップでM6が綺麗に曲がり込んじゃってます。



『やっべぇこれいい奴』



とりあえずちょっと抜きあげるには大きいし、フックを見ると2つがっつり掛かっているのでハンドランディング出来る所までお散歩させて無事キャッチ。



『おおっつこいつ52ぐらいあっかも??』



間違いなくアップと思ってボガにつないで水に戻し超ダッシュでスケールとハカリを持っていくと・・・


興奮してたせいかほんのちょっと読み違えましたが
50のアップ君でウェイトは2,150g

 



どうしよう・・・こいつ写真撮りたい・・・・



そう思ってふと振り返ると。


おおっ!?犬の散歩しているじいちゃん(と言っても綱外してるけど・・・)☆



超デカイ声で『すみませぇ〜ん』と声をかけると全くこっちを振り向かない



『すみませぇ〜ん』
今度は首こっち向いてる。



『すみませぇ〜ん』
今度は腰を上下させてる。



『・・・・・』ごめん。じいちゃん立ちションだったんか・・・・



するとテクテク歩いてきて



『おぉ〜兄ちゃん大きいの釣ったのぅ』



『すみません、写真撮ってもらって良いでしょうか??』



『おおぉぉええよええよ。どこ押せばいいんだ?』



犬がバスをクンクンしているのと多少カメラを構える手が震えてたのでぶれてないか心配でしたがとりあえずパチリ。

 


カメラマン@じいちゃんの作品。しかし最近サイズ問わず全く同じ所に傷があったりするのが気になるッス

 

 
じいちゃん、ありがとう!!



しかし、あんなに亀山で恋焦がれてるのに割とあっさり・・・


なんなんでしょうね。


でもそんなもんなんですよね。


まぁ狙いはビンゴだったんでいいんですけどね。

 


その後、おそらく1匹目の魚だと思うのですがSBでもう一匹。

43のナイスコンディションのバスでした。

 


これで春本番確定。

 


また状況を見れば魚は入ってそうな感じなので、ちょいちょい癒しのパリ陸チャレンジをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 18:49
  • -
  • スポンサードリンク