2019/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>





お知らせです。

 

 

台風19号の接近に伴い明日は臨時店休とさせていただきます。

 

 

ご迷惑をおかけいたしますがお目違えのないよう宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

現時点で925hpという大型で非常に強い勢力の台風19号が接近しこのまま予報通りに進むことになれば関東地方にとって最悪なコースを辿ることになります…

 

 

またか…もうその言葉しか出ませんね(涙)

 

 

前回の台風はスケールは小さな台風だったために凄まじかった時間は4時間程度でしたが、今回はそれを超える規模で速度も遅い為に長時間の猛烈な暴雨風が予想されており前回であのような状況だったのにそれが長時間となるとどうなってしまうのか想像すらできません。

 

 

我が家は今朝窓に養生テープを貼り、ボートを固定。飛ばされそうなものは片す作業を行い考えられる準備は完了。

 

 

またガソリンを満タンにしたり停電に備えスマホの充電池をフルにしてヘッドライトやランタンなどの灯りをいくつかとガスストーブを二つ、水や食料なども念のため用意していますが、どうしようもない部分である家屋などの破損が心配です…

 

 

加えて店の方も前の道の街路樹が前回の台風で既に見てわかるほど斜めになってしまっているためそれらが一気に倒れてこないかも気になりますね…

 

 

東海地方は明け方から強風大雨、関東甲信越でも朝から大雨、昼頃から強風の影響も出ますので台風の進路上にお住いがある皆様は厳重な警戒をしましょう。

 

 

船などは地面から浮かして置かず地面に直接置きロープやチャーンなどでしっかりと固定する様にしましょう。また軽い船などは時間はかかりますがいっぱいに水を入れておくのもいいと思います。

 

 

実際に前回の台風で飛ばされて凹んだりした方も多かったですしとにかくしっかり固定する様にしましょう。

 

 

今まで被害がなかったりすると『なんだかんだ言っても大丈夫だろう』という気持ちがどこかにある方もいらっしゃると思いますが(自分も実際そうでした)前回の15号台風はそれを遥かに超える威力で房総半島があの様な甚大な被害になりましたから。

 

 

そして予報では最近見たことがないレベルでの記録的な雨量が予想されています。

 

 

このまま行けば各河川は氾濫警戒水位になる可能性も高いですし暴風によって崩落なども頻発するでしょうからフィールドの状況も大きく変わってしまうことでしょう…

 

 

せっかく前回の台風から状況が安定してきた秋のベストシーズンに頭が痛いですね。

 

 

とは言え何よりも自分達の安全が第一!

 

 

皆様に被害がない事を願うとともに今後の台風にお気をつけください。

 

 

 

 


お知らせです。

 

 

先に告知いたしました通り明日、9月16日敬老の日は営業いたします。

 

 

ご来店お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

さて千葉県の台風被害ですがここ市原の中心部に関してはほぼ平常に戻りました。

 

 

しかしニュースなどで報道されている特に被害が大きい内房の南部、山間部はまだまだ停電している箇所も多いのが現状です。

 

 

明日はまた雨が降る様ですが今回ばかりはしばらくまとまった雨は降らないでくれる事を願うばかりですね。

 

 

 

 

 

 

一方停電は続いているものの営業を開始しているボート屋さんも増えています。

 

 

先日お話しした亀山ダムも上流部で被害が大きいおりきさわボートさん以外は通常通り営業をしていますからHPなどで状況などを確認して見てください。

 

 

また今日は用事あって心の故郷豊英ダムの近くを通って来たので現状を見にいったのですが豊英ダムも通常通り営業をしています。

 

 

ただし停電は続いているためリフトは使えず自動販売機も使えません。

 

 

通行に関しては君津インターから向かうルートは行けますが、木更津方面から410号ルートを使う場合君津市岩出付近から愛宕付近の間で通行止になります。

 

 

レンタルフィールドに関して把握している範疇でのお話ではありますが通行止めが開通していたり逆に工事車両が入り通行止めになっていたらし申し訳ございません。

 

 

そのためお出かけの場合は燃料と時間に余裕を持ってお出かけする事をお勧めします。

 

 

また外房方面は車の通行に関してはフォールドがあるあたりはメインなところは通行できていましたのでご参考まで。

 

 

 

それでは皆様良い祝日を。

 

 

 

 

 

 

 


昨日は停電により臨時店休致しましたが本日は通常営業しております。

 

 

ご心配のご連絡をいただいた皆様には心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

さてニュースなどで報道されていたので皆様もご存知かとは思いますが今回の15号台風は千葉県を直撃しました…

 

 

今回は予想進路の段階で東海から関東に向かうまずいコースを取っていましたし勢力が弱まるどころか強まっていったのでかなり心配はしていたのですがその不安が的中してしまいました。

 

 

しかも千葉県は中心の右側で風も凄まじく房総半島内房全域で瞬間最大風速50m近くから50m超えの凄まじい暴風で流石に眠ることができない程。

 

 

夜があけ台風が通過し表を見ると自宅も店周りも多くの街路樹が根元から倒れてどこから飛んで来たのかわからない大きな壁材や屋根材が吹き飛んでいる状況で信号機も停電で消えていて信号機その物も斜めや上を向いてたりしてしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

報道などでよく流れたゴルフ場の支柱が倒れ民家を直撃した映像やダムの上に置いてあるソーラーパネルがめくれて火災なんていうのも車で5分10分圏内でいかに風が強かったかが改めてニュースでもわかった次第です。

 

 

更に未明前から雨も凄くて市原市では6時間の降水量が観測史上最大。

 

 

近くの養老川は氾濫こそしませんでしたがもう少し雨が降る時間が長ければ氾濫していたのは確実という感じでした。

 

 

 

 

僕は店も自宅とも大きな被害は免れましたし奇跡的にうちの区画周りは停電がなかったので不幸中の幸いでした。

 

 

しかしブログなどでご存知の方も多いと思いますがガウラクラフトさんなどは復旧の見通しが立たない程の甚大な被害が出てしまっており、現在も千葉県ではまだまだ停電や断水が続いているところも多く不自由を強いられている方々がたくさんいらっしゃいますので1日も早く今までの日常が戻る事を願わずにいられません。

 

 

またフィールドに関して言うと実際にまだ見て回れていないのですがダムは問題なく釣りができますが河川系に関しては水位は週末までには引くものの濁りは取れていない状況ではないかと思います。また崩落などで大きな地形変化も起きている可能性もあります。

 

 

ダム以外のフィールドで連休に釣行計画を立てる際は十分に注意するとともに保険で野池も視野に入れるなどした方がいいかと思います。

 

 

台風や秋雨前線は水の中の秋を進行させるためには欠かせない要素ですが流石に今回のような台風はご勘弁願いたいものですね。

 

 

海水温は高いですしまだまだ台風シーズンは続きます。

 

 

今回たまたま関東、特に千葉に大きな被害がありましたが来週、再来週にはもしかすると皆さんの地域になるかもしれませんのでいざという時のために防災の準備はしておく事をおすすめします。

 

 

それでは皆様ご来店お待ち致しております。


営業のお知らせです。


台風15号の影響による停電が復旧せず本日は臨時店休とさせて頂きます。


停電が復旧次第営業致しますので宜しくお願い致します。


また頂いておりますメールも復旧次第ご返信させて頂きますので合わせまして宜しくお願い致します。


営業のお知らせです。

 

 

今現在の所はまだ影響は全くないのですが今後台風15号の進行の影響によっては19時ごろの閉店とさせていただく場合もございます。

 

 

大変お手数ですが夜のご来店のお客様は念のためご確認いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

 

 

また9月16日敬老の日は月曜日ですが営業とさせて頂きますのでお近くにお越しの際はご来店心よりお待ちいたしております。

 

こちらに関しましてはまた近くなりましたらお知らせいたしますので合わせまして宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて東海、関東甲信地方、そして東北南部など厳重警戒レベルの台風15号。

 

 

多少の違いはあれど僕がオフショアなどで参考にする米軍の予想進路では東京、房総半島は直撃する予想となっています。

 

 

 

 

 

 

 

すでに千葉の交通機関も電車が早めの運休、または調整運転が決定し、ららぽーとなどのショッピングモールも18時閉店というような警戒体制。

 

 

このままの予想中心気圧で上陸すれば昨年紀伊半島に上陸し関空など大きな被害があった24号台風とほぼ同じ勢力で上陸することになります。しかも今回は暴風だけでなく大雨の予報も出ていますから河川の氾濫や冠水など厳重な警戒が必要。

 

 

今晩から明日朝にかけては交通機関の乱れはもちろんですが非常に危険な状況になる可能性が高いので外出は控えるようにしましょう。

 

 

また庭などにボートなどを置いている方は今のうちにしっかりと養生して飛ばされないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

台風…

 

 

水を入れ替え秋の進行を加速させますが願わくばほどほどにして欲しいものです。

 

 

あまりに勢力が強いとフィールドによっては落ち着くまでに長い時間を要しますしタイミングによってはおさまりかけでまた台風が来て台無し…なんてこともありますからね。

 

 

まさに去年はそんな感じで参ってしまいましたから今年はそうならない事を願います。

 

 

台風の影響を大きく受ける地域の皆様、くれぐれもお気をつけください。