2020/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>





配送に関するお知らせです。

 

 

台風10号の接近に伴い九州地方への発送が9月7日まで停止しております。

 

 

その為九州地方から通販をご利用くださいます際は発送が9月8日以降となりますのでご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

またあらためて運送業者から連絡があった際はその都度告知致しますのでよろしくお願いいたします。

 

 

また先に告知しました通り7日(火)は臨時店休となります。

 

 

ご迷惑をおかけいたしますがお間違えのないよう宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

台風10号…大型に発達し非常に強い勢力のまま九州地方を通過してしまいそうです。

 

 

私自身房総半島を強い勢力のまま直撃した昨年の15号台風で最大瞬間風速57mという猛烈な風を経験しましたが、それまで経験した40m台とはまるで次元が違うレベルで我が家の屋根の一部もそうですが周りの屋根が飛んだりガラスが割れてめちゃめちゃになっていたりして改めて台風の恐ろしさを感じました。

 

 

先日も申し上げましたが昨年の経験から申し上げるとまず風で飛ばされそうな物(想像以上に大きい物も簡単に飛ばされます)は家の中に入れるかしっかりと頑丈に固定する事、

 

 

車の燃料を満タンにする事、

 

 

複数のライト、ストーブ類を用意し電池や燃料も予備を用意する事、

 

 

風向きはわかるので風が当たる面の窓などは養生テープなどで飛散防止する事、水や食料を用意する事などなど。

 

 

房総半島は実際に停電や断水が長期にわたる地域も多かったですし、東日本大震災の時にようにガソリンスタンド(営業できないスタンドもありました)に長蛇の列ができていました。

 

 

木や電柱が倒れて通行できない道路も沢山ありましたし、あらかじめ備えていたにも関わらずその想像を上回る威力と大きな被害でした。

 

 

今回の10号の進路にあたる地域にお住いの皆様のご無事を願っておりますが勢力が非常に強いので厳重な警戒と入念な備えをしてください。

 

 


営業のお知らせです。

 

明日28日(土)は15時〜20時までの営業

明後日29日(日)は12時〜19時までの営業

31日(火)臨時店休

 

以上の通りとさせて頂きますのでお間違えのない様宜しくお願い致します。

 

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

 

 

 

 


お知らせです。

 

 

明日2月25日(火)は本日の振替として店休とさせていただきます。

 

 

お間違えのないよう宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて連日報道されていますが新型コロナウィルスの感染拡大の勢いがすごいですね…

 

 

我が千葉県でも教師の方が感染していますし、感染されていて交通機関を利用して通勤していた方もいらっしゃるので現在の感染者数からかなりの増加は必至の状況と言えるでしょう。

 

 

釣具業界でも西日本釣り博やキープキャストなど大きなイベントが中止となってしまい、この日に向け準備をして来た多くの業界の方々や楽しみにしていたお客様の無念を思うと本当に残念という言葉しかでてきませんよね…

 

 

ただ天皇陛下の容体悪化の際に起きた大規模な自粛や自然災害などで起こる自粛とは問題がが全く異なるだけに中止という判断はやむを得ないとと思いますし今後の事態を最小に食い止めるためにも今は正しい事なのではないかなと思います。

 

 

今回のウィルスはまだ特効薬などもないですし当初言われていたことからどんどん新たな事実が加わってきていますから、諸々の問題はあれど現段階では感染の可能性がある大人数での集まりは極力避けるに越したことはないのかもしれませんね…

 

 

本当に一日も早い終息を願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな中、話を変えてフックのお話。

 

 

僕たちの釣りは特殊な部類に入るのでどうしても増える方向より減っていく方向になってしまうのが辛いところ…中でもショートシャンクのダブルフックとトリプルフックは深刻で選択肢が本当に少なくなっていますよね。

 

 

トリプルに関してはいずれお話するとして今日はショートシャンクダブルフックのお話。

 

 

ロングに関してはバスポンドさん、津波ルアーさん、ライフベイトさん、ブライトリバーさん、マスタッド、カルティバ(他にあったらごめんなさいね)とかなり選択できるものの、ショートシャンクで僕たちのプラグにマッチするサイズとなると現状カルティバSD36、RYUGIスピアダブル、イーグルクロウダブル位。(他にあったらごめんなさいね)

 

 

そしてその影響を受け困ってしまうの筆頭が我が神棚的プラグであるBalsa50のホッツィートッツィーや同セラフ 。

 

 

多くのハンドメイドブランドの場合は作り手側が最初からロングシャンクを3つを想定しているからか問題がないのですが、ホッツィーの場合は感覚がやや狭いため適合サイズにすると垂れ下がりが長くなり不恰好な上フック同士が絡みやすくなったりします。(特にバルサ)

 

 

そんな事もあってPEのパワーゲームには強度不足なものの通常の釣りでは十分だったのでOFTのダブルフックをかなり重宝していたのですがOFTの廃業でそれも入手できず…

 

 

 

 

 

 

そこで発売からちょっと使ってみているのがRYUGI。サイズも大きめなところもありますしゲイプも広く、線径も程よくワイドゲイプ。

 

 

 

 

現在はまとめ買いしてあるOFTのフックがまだ少しあるのでまだそれを使いつつRYUGIのフックを並行して使っている感じですが、形状やフックカラーなど見た目の好みはあるかもしれませんが少なくとも機能的にはなかなか良いのではないかと思います。

 

 

 

 

ちなみにSD36も結構使っていました(サイズは2)

 

 

ただカルティバは今はそうでもないかもしれませんが生産ロットによりバーブのねむり具合にばらつきがありフックポイントとシャンクの幅が狭くなっているようならプライヤーで起こして調整して使うことをお勧めします。

 

 

そんなわけでもしもホッツィートッツィーを始め3フックプラグのフックでお困りの方は一度試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お知らせです。

 

 

2月24日(月)天皇誕生日の振替休日は営業致します。

 

 

皆様のご来店心よりお待ち致しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて気がつけば二週間程放置…

 

 

SNSではマメに情報発信していたのですが一方のブログがご無沙汰になってしまって申し訳ございません。

 

 

どうしても手軽に更新できる方に偏ってしまう傾向にあり深く反省しております。

 

 

入荷以外でもせめて週一の更新はしようと思っておりますのでお許し下さいませ。

 

 

またブログもやりつつご時世でもありますしインスタグラムslowtaper_rodworksなるアカウントで公開で行っておりますのでそちらもよろしければご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな懺悔から入りましたが近況といたしまして初バスは釣ったもののその後二回連続でデコっています(笑)

 

 

自分の中ではバレンタインデーを過ぎると冬は終わりなので季節は春。

 

 

梅も満開。可愛いお馴染みの花も咲いてきましたね。

 

 

月曜は今まで冬仕様だったプラグのラインナップではなく少しメンバーを入れ替えて大好きなダーターを強気にポコポコしまくったのですが何もなし…湖上は南西爆風でしたが僕自身に春一番はやってきませんでした(苦笑)

 

 

世間では今年は異常な暖冬と言われておりますがだからといって異常に釣れるわけではなく、暖冬の恩恵を釣果で味わいたいところですね(苦笑)

 

 

まあやっていればその内春一番のバスも釣れるでしょうけど3連敗は避けたいとことです…

 

 

ちなみに冬に間に合いませんでしたがこんなプラグも従来のモデルをほんのちょっと改良して製作中。

 

 

これは絶対にやりたいと思っていたカラー。よく似合います!

 

 

冬に効くプラグはシーズン中は言うまでもなく効果が非常に高いですから是非ご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一方の冬の活動の狩猟も15日をもって終了。

 

 

猪5頭、鹿1頭という昨年の無捕獲の結果を考えれば出来過ぎな位な猟期だったと言えるでしょう。

 

 

今期最大の丸々とした猪。ちょっと怖かったですがいい経験になりました。

 

 

生け捕り、止め刺しから解体精肉までを全て自分自身が行うという事が一つの目標だったのですが、その目標も遂に達成でき、改めてお肉が普通に食えるって実は凄いんだなというのを身を持って痛感いたしました。

 

 

また次の猟期まで駆除捕獲の助手?お手伝い?的なものだけで一旦お休みとなりますがまた来年猟師として成長できればなと考えています。

 

 

昨日は箱罠設置のお手伝い。罠の種類は異なりますがこちらも奥が深く勉強になります。

 

 

 

 

 

 

さて明日は曇天な上に南風が強く吹き暖かい予報。

 

 

多くの皆さんがソワソワしているのではないかと思います(笑)

 

 

行かれる方は春一番のバスをキャッチして下さいね。

 

 

そして行けない方は是非しがない釣具屋にでも足を運んでみて下さい(笑)

 

 

良い連休を!


お知らせです。

 

 

台風19号の接近に伴い明日は臨時店休とさせていただきます。

 

 

ご迷惑をおかけいたしますがお目違えのないよう宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

現時点で925hpという大型で非常に強い勢力の台風19号が接近しこのまま予報通りに進むことになれば関東地方にとって最悪なコースを辿ることになります…

 

 

またか…もうその言葉しか出ませんね(涙)

 

 

前回の台風はスケールは小さな台風だったために凄まじかった時間は4時間程度でしたが、今回はそれを超える規模で速度も遅い為に長時間の猛烈な暴雨風が予想されており前回であのような状況だったのにそれが長時間となるとどうなってしまうのか想像すらできません。

 

 

我が家は今朝窓に養生テープを貼り、ボートを固定。飛ばされそうなものは片す作業を行い考えられる準備は完了。

 

 

またガソリンを満タンにしたり停電に備えスマホの充電池をフルにしてヘッドライトやランタンなどの灯りをいくつかとガスストーブを二つ、水や食料なども念のため用意していますが、どうしようもない部分である家屋などの破損が心配です…

 

 

加えて店の方も前の道の街路樹が前回の台風で既に見てわかるほど斜めになってしまっているためそれらが一気に倒れてこないかも気になりますね…

 

 

東海地方は明け方から強風大雨、関東甲信越でも朝から大雨、昼頃から強風の影響も出ますので台風の進路上にお住いがある皆様は厳重な警戒をしましょう。

 

 

船などは地面から浮かして置かず地面に直接置きロープやチャーンなどでしっかりと固定する様にしましょう。また軽い船などは時間はかかりますがいっぱいに水を入れておくのもいいと思います。

 

 

実際に前回の台風で飛ばされて凹んだりした方も多かったですしとにかくしっかり固定する様にしましょう。

 

 

今まで被害がなかったりすると『なんだかんだ言っても大丈夫だろう』という気持ちがどこかにある方もいらっしゃると思いますが(自分も実際そうでした)前回の15号台風はそれを遥かに超える威力で房総半島があの様な甚大な被害になりましたから。

 

 

そして予報では最近見たことがないレベルでの記録的な雨量が予想されています。

 

 

このまま行けば各河川は氾濫警戒水位になる可能性も高いですし暴風によって崩落なども頻発するでしょうからフィールドの状況も大きく変わってしまうことでしょう…

 

 

せっかく前回の台風から状況が安定してきた秋のベストシーズンに頭が痛いですね。

 

 

とは言え何よりも自分達の安全が第一!

 

 

皆様に被害がない事を願うとともに今後の台風にお気をつけください。